abiさんぽ 四国遍路編

四国に出張に行っておりました。

今回は、中古艇の買取です。

 

まずは、目的の新居浜マリーナに到着です。

同じ公営マリーナとは到底思えない美しいエントランスです。

いやー、何度来ても素晴らしい所です。

 

支配人の喜田さんが、うどんをごちそうしてくれました。

喜田さん、超良い人です。

お昼も食べて、お腹いっぱいになったので、仁尾マリーナに移動しました。

仁尾マリーナには、日産時代の東日本の同僚でした中川さんが支配人で頑張っています。

 

到着しましたが、超忙しそうでした。

 

なんだか、邪魔してるみたいで申し訳なかったので

夜ごはん一緒に食べましょうねと約束して、一度ホテルに戻る事にしました。

そしたら「行ったこと無いなら、父母カ浜行ってきな」と言われました。

 

早速、Googleで調べたら凄く綺麗な所みたいです。

「よし!行こう!」って決めたら 中川さんが「あーダメだ。今は潮が高いから干潮にならないと」と訳の分からない事を言っていましたが、

まぁいいや。と行ってみました。

仁尾マリーナから、2kmくらいです。

 

普通の砂浜じゃん!

 

なんか、普通にいたおばちゃんにも「こんな時間きてもダメよ~干潮の時じゃないと~」って怒られました。

干潮の時は、こんな綺麗な写真が撮れるらしいです。

 

 

仕方ないので、金毘羅山に行く事にしました。

人生初金毘羅山です。

「こんぴらさん」ってのが、正式名称みたいです。

 

本殿まで、一気に20分で到着しました。

なかなか、キツかったですが最近ジムで鍛えてるので

何とか、無事に到着です。

巨大なプロペラが奉納されてます。

さすが、海の神様ですね。

 

皆様の安全を祈願して来ましたよ~。

 

 

abi