嘘つき

よく、言われます。


「abiさん上手いねー。」

「思っても無い事、よくそんなペラペラしゃべれるねー」

「営業って怖いねー」

「すごいお腹だねー」


いつも、褒め言葉として受け取っております。

最後のだけは別として。


しかし、思ってもいない事って

その言葉すら出てこないんですよ。

いつも、思ってるから言うんです。


でも、考えますよ。

言って良いのか悪いのか。


こんな事言ったら、おべっか使いの薄っぺらい奴って思われちゃうかなーとか

図々しい奴って思われちゃうかな~って。。


でも、私の営業の師匠である方(←決して善人ではない。)に言われたんです。


abiさんはさー、良い事考えてるのにもったいないよ。

言わなきゃ相手に伝わらないよ。

褒められて嫌な人なんていないんだから、もっとグイグイ行きなよ!と・・・


それから、加齢と共に少しずつグイグイ行けるようになってきました。


営業の師匠はグイグイ行き過ぎて、よくモメてます。


あそこまでは、行かないようにしよう。



abi